ろーぜのブログ

Output信者によるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

経済のお話

みなさん、こんにちは、知の探究者です。 今回は、父が娘に語る経済のお話を読んだので、アウトプットしていきたいと思います。 経済の本 仮説づくり 目標: 経済学とは何なのかを学ぶ。 目標までの道筋: 経済はどうやって世界に関わっているのかを学ぶ。 …

情報だけを武器にしろ。〜input.output〜

今回は、ホリエモンの「情報だけを武器にしろ」を読んだので、まとめて行きたいと思います。 abemaTVの東大チャレンジ企画などでホリエモンの考え方などが気になっていたため、今回このような本を読もうと思いました。また、「お金や人脈、学歴はいらない!…

CTF-バイナリ解析入門➀-

CTF

今回は、CpawCTFというサイトのctfを入門的な感じでやったので、まとめていきたいと思います。 まずは、環境構築ですね。これは今回やったわけではないのですが、やはりctfするにあたり必要だと感じたので、一応まとめていこうかなと思います。僕の場合、手…

お知らせ

皆さんこんにちは。弱虫dreamerです。 当ブログでも先日書いたように、私は今夏のセキュリティキャンプを通じて大変セキュリティに興味を持ち始めました。全国大会以降、ミニキャンプ@愛知や北海道にも参加しました。多くのことを学ばせていただいて、自分の…

久々の読書投稿(面白いっていったいなんだ?)

今回読んだ本 セキュリティキャンプ以来、ミニキャンプに参加したり、TOEICの勉強をしたりしていてなかなか読み進められていなかった本について今回は書いていこうかなと思います。 まず、なんでこの本を選んだのかっていうことですよね。私は高校生時代、ア…

セキュリティキャンプに参加してきました!

8月13日から17日にかけてセキュリティキャンプに参加してきたので、今回はその事について書いていきたいと思います。(写真はほとんどと言っていいほど撮ってません笑) セキュリティキャンプ2019 まず、動機です。私は、高校時代からプログラミングを始め、WE…

めちゃくちゃお久しぶりです

最近読書どころではなくなっておりまして、しばらくブログを書いておりませんでした。なんと、セキュリティキャンプに通ったのです。そして先日まで参加しておりました。まあ、このことは後日阿多ブログで書きたいと思います。 今後の予定としましては、当ブ…

キングダム最高!

始皇帝 中華統一の思想 こんばんは!読書のスピードが上がってきてブログが追い付いていない弱虫dreamerです(笑) みなさん、実写版キングダムみましたか?私は楊端和に一目ぼれしました(笑)まぁ、そんな話は置いておき、今日は「始皇帝 中華統一の思想」…

専門決定の指針①

トコトンやさしいロボットの本 みなさん、こんばんは。 前回も述べましたが、私は大学工学部在学中であり今年の夏までには研究分野を決めなければなりません。それにあたり、専門を決めるために必要な本もどんどん読んで発信していきたいと思います。 ・きっ…

FACTFULNESS

FACT FULNESS 皆さん、お久しぶりです。 最近よく店頭に並んでいるFACT FULNESSという本。皆さんご存知でしょうか? 帯には「ビルゲイツ大絶賛、大卒の希望者全員にプレゼントまでした名著」と書かれています。これは気になりますよねぇ?僕もその一人でした…

今後について

皆さん、お久しぶりです。 大学生活は予想以上に忙しく、まだ慣れないため。なかなか更新できていません。 少しずつ頑張っていきます。

まだまだ序盤

みなさん、お久しぶりです。 今日は数学ガールの行列の本を読みました。これは参考書のようなものなのでこのブログのテンプレに当てはめるのは難しいですが、とりあえず報告を(笑) 数学ガールを読んで線形代数について大体はわかりました。これからは演習…

はじめまして。

どうも、弱虫dreamerです。 あ、名前は仮称なので今後変わるかもしれません笑 私は、本日からブログを始めたいと思います。 内容は主に、読んだ本のアウトプットです。 高校の時の部活の先輩が毎日教養となる本を読み、ブログという場でアウトプットしている…