ろーぜのブログ

Output信者によるブログ

はじめまして。

どうも、弱虫dreamerです。

あ、名前は仮称なので今後変わるかもしれません笑

 

私は、本日からブログを始めたいと思います。

内容は主に、読んだ本のアウトプットです。

高校の時の部活の先輩が毎日教養となる本を読み、ブログという場でアウトプットしているのを見て憧れ自分も取り入れたいと思ったため、始めました。

 

では、なぜブログなのか?

 

「アウトプットなら日記とかでもいいんじゃね?」という意見もあると思います。

もちろん、私も試しました。しかし、続きませんでした。なぜか、おそらく、僕は自分に弱いんです。面倒なことはすぐにやめてしまう。有意義なものであるとわかっていても続かないんです。

 そこで、ブログという多くの人に見られるコンテンツを用いることで続くのではないかと考え、始めました。

 

文を書くことはあまり得意ではないので、文を書く練習もかねて読んだ本や、学んだことのアウトプットをしたいと思います。

ブログを書く上であらかじめテンプレートを決めておいたほうが良いと思うので、決めてこきたいと思います。テンプレートは、以前読んだ「東大読書」という本に基づいてしたいと思います。

テンプレート

・仮説づくり(本を読む上での目標、目標までの道筋、そのうえでスタート地点)

・整理読み

・本全体のまとめ

・結論

・余談

です。

本を読むうえで「東大読書」で学んだ「パラレル読み」という読み方を実践したいと思います。パラレル読みとは、似たような話題に関する本を二冊同時に読み、二冊の本の筆者の相違点や共通点を見つけるという読み方です。このような読み方をするため、ブログを毎日更新することは難しいかもしれませんが、三日に一度を目安に頑張りたいと思います。まだ大学の入学式も終わっていないので、4月から始める予定です。

 

どうか皆さんよろしくお願いします。