ろーぜのブログ

大学院によるつぶやき

CTF-バイナリ解析入門➀-

今回は、CpawCTFというサイトのctfを入門的な感じでやったので、まとめていきたいと思います。

まずは、環境構築ですね。これは今回やったわけではないのですが、やはりctfするにあたり必要だと感じたので、一応まとめていこうかなと思います。僕の場合、手順的には

1、virtualboxのダウンロード

2.ubuntuのインストール

を行いました。(セキュリティキャンプのおかげでこの辺の環境構築は既に終わっていました。)

続いては、CTFですね。

ctf.cpaw.site

このサイトの常設CTFをいくつかやりました。すごい初心者向けで、僕でも調べながらで出来ました。(ネタばれはよくないのでどのようにやったかは書きませんが)

今回、学んだのはlinuxコマンドラインの操作ですね。恥ずかしながら、コマンドラインの操作はお世辞にも完璧といえるようなものでもなく、調べながらやっていました。が、今回のCTFを通していくつかコマンドを学び、どういった時に使うのかを大体知ることができました。

いくつかここでアウトプットさせていただきますね。

「./(ファイル名)」・・・該当ファイルを実行する

「file」・・・ファイルの種類を調査するコマンド。形式やどのOS向けかなどを教えてくれる

「readelf」・・・ELFファイルの情報を表示

「strings」・・・4文字以上の連続した表示可能な文字列を表示する

grep」・・・必要な文字列を抽出する

もちろんこれ以外にもありますし、本格的なCTFになったらこれだけじゃ太刀打ちできないような問題も出てくると思いますが、少しずつマスターしていきたいと思います。もし当ブログを見てくださって、アドバイスが戴けるようでしたら、ぜひお願いします!