ろーぜのブログ

Output信者によるブログ

1月を振り返る(2024年)

はじめに

今年の初めに掲げた目標に「毎月ブログを投稿する」というものを掲げたため、毎月マストでその月を振り返る記事を書こうかなぁと思い立ちました。

※特定の知見を共有したいという意図よりも、自分でメモ的に書くことで脳内を整理してPDCAを振り返ろうという意図なので、この記事を読んだからといって賢くなるわけではありません。

今月の目標

今月の目標は特に決めていませんでした。

というより、今月決めた目標は全て今年の目標なので。

強いていうならば、今年の目標として作成した人生ビンゴの達成方法を考えることでしょうか。

月末振り返り記事は今回が初めてなので、今回はぬるっと振り返って来月からは先月建てた目標を振り返っていきたいと思います。

振り返り

人生ビンゴのうち、今月アプローチできた項目は次の通りです。

  • ブログ毎月投稿

    • 振り返りブログを毎月書こうと決めました

    • nmapに関する技術ブログを書きました

  • 洋食積読一冊読了

    • アガサクリスティの「And Then There were none」を読み始めました
  • AP取得

    • 春開催のAPを申し込みました
  • デジタルデトックス

  • グランド花月行く

    • 友人とグランド花月に行きました
  • 月1でCTF参加

    • Try Hack meに課金しました
    • 課金してから14日間毎日取り組みました
    • 学校の授業内のCTFに参加し、8/40位でした
    • 来月のCTFを申し込みました
  • 徳丸本読破

    • 環境構築を行いました
  • TOEIC800

    • 真面目に勉強方針を定めました(TOEIC特化というよりもスピーキングメイン)

初月にして8/25アプローチできたのはなかなか良いのではないでしょうか。

来月の目標

  • 振り返りブログの内容を考える
    • ここまで書いて思ったのですが、なんか適当すぎるので何を振り返るのかをしっかり考えたい
  • はてなのデザインを考える
    • 今のデザインがさほど好きではないので変えよう
  • 徳丸本
    • 自分の持っている本がかなり化石になってしまったので、図書館で借りて最新情報にアップデートする
  • 旅先を決める
  • python勉強したい
    • CTFにしても日常的にもそうですが、pythonができるって言えないのが、なんだかとても悲しいので勉強します
  • TOEICをいつ取るか、筆記などはどのように勉強するのかを決めたい

かなり雑すぎてこんなの投稿していいのかわかりませんが、メモなので笑 来月はもっとよくまとまった振り返りになるように精進します。