ろーぜのブログ

Output信者によるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

メモ

お久しぶりです。ろーぜです。 今まで、読書に関するブログが多かったですが、ゲーム開発等のブログも書いていきたいと思います。先日、オリジナルゲームを作成したのですが、今回新たに作成するにあたって、ブログにその軌跡を残していきたいと思います。 …

「面白いの作り方」

皆さん、お久しぶりです。ろーぜです。以前、「面白いとは何か」という本を読みましたが、今回はそんな面白さを生み出す方法を学ぶべく「面白いの作り方」を読みました。最近、ゲームなど作ることが多いのですが、そういった中でいかに面白い企画を作るかと…

最高の雑談術

今回は皆さん大好き(?)外山滋比古氏の「最高の雑談術~乱談のセレンディピティ~」を読んだので、その内容をアウトプットしていきたいと思います。 最高の雑談術-乱読のセレンディピティ- 仮説づくり 目標 最高の雑談術を身に着けて、コミュニケーション能力…

乱読のセレンディピティ

お久しぶりです。コロナの影響で自宅に籠っているにも関わらず、読書ができていなかった探究者です。読んでいる途中で、この本を最後まで読み切る必要が本当にあるのかを考えた結果、途中まで読んで切り上げることにしました。読んだところまでまとめていき…

読書について

非常にお久しぶりです。知の探究者です。(知の探究者って名前っぽくなくて替えたいと思ってお年頃) 今回は前回のブログでも、お話した通りショウペンハウエルの「読書について」という本を読んだので、アウトプットしていきたいと思います。 読書について …

MEMO(今後の指針)

今、私は、ショウペンハウウェルによって書かれた「読書について」という本を読んでいます。 本の内容は、おいおいまたこのブログで書いていこうと思うのですが、読んでいる現段階で色々考えることがあるので、メモとして、このブログに書いておきます。 私…

哲学について

先日は、読書について書きましたが今回は、先日の宣言通りテストも近いということで学習内容のアウトプットをしていきたいと思います。過去問によれば、語句の説明問題があるようなので、ブログに投稿することで覚えていきたいと思います。違ってるとことか…

近況報告と雑談

久々にブログを書くような気がします。 お久しぶりです。知の探究者です。 余談ですが、先日友人にLINEで、あなたのブログ見てるよって言われました。別に隠すつもりはないのですが、あまり友人にはオープンにしていなかったので、すごく照れました(笑)。こ…